本文へジャンプ

コピスリレーエッセイ第10回 「コピスの壁」 by たけだまさひで (イラストレーター)

次の展覧会が迫ってきた。
「おもしろい作品を待っているよ」と
コピスの壁がささやいているように思えて仕方ない。
その声に反応して、「よおし」と、
あの壁を驚かす名作を作り出そうと奮闘する。

深夜まで(あるいは徹夜ってことも)制作していた名作を抱えて、
ドキドキしながら清澄白河へ向かい、
コピスの壁と再会して、「名作」を自慢する。
「今回のはどうだ!」

すると、コピスの壁は暖かく、我が名作を包んでくれた。
ほっとするひととき。

・・・しかし、しばらくすると壁は、。
「よく頑張ったね。でも、まだまだ!」とハッパをかけてきた。。
「おれもそうおもう」・・・壁との反省会が始まる。

そして、 あっというまに展覧会の最終日。
壁から「迷作」を返してもらう。
「おつかれさま。たのしく呑んでいってね。」
終電を忘れてしまうほどの充実する打ち上げが始まった!

ついつい、あの壁にはチャレンジしたくなってしまう。
今のところ空回りが多いけど。 
あの壁を驚かせたい、という野心と、
そして、
あの壁なら分かってくれるかな、という信頼(?)と共に。

まだコピスの壁を驚かせてはいない。
よし、頑張ろう。
そんな気持ちを与えてくれる壁の存在がありがたい。
本当にありがとう。


・・・ あれ? コピスの壁って、みどりさんみたい?


付記1
コピスさんのある江東区には、私と同姓同名の区議さんがいらっしゃる。
コピスさんのご近所の方々が私のネームプレートを見て、「え!まさか?」というようなリアクションをする。
それを目にするのが、ひそかなたのしみ。
いつか、区議ご本人とコピスさんでお会いしたいですねえ。

付記2
来年2011年、
「私だけのCDレコードジャケット展(仮)」なる企画展が開催されます。
私の企画を受け入れて頂きました。
会期中、パフォーマンスなどのイベントも目論んでいます。
no music,no artです!
乞う御期待!

たけだまさひで (2010.07.01掲載)

たけだまさひで プロフィール


たけだまさひで 「Tシャツ」“I love KOPIS”

“I love KOPIS”
たけだまさひで 「Tシャツ」

Page up